頭文字「少」 / 住吉大社に行った話。

住吉大社 子育て

長らく整備ネタを引きずってきました。

記事は2週間ほど(?)続きましたが、一日30分程度の作業、実際にはけっこうな期間かかっていたわけです。

ちょいと話を新生児に戻しますが、今回もすこし前のお話。

住吉大社次女も生後1か月。

長女の時もそうでしたが、初宮参りにいってきました。

場所は住吉大社。

古式ゆかしい摂津国の一宮です。

神社仏閣を訪れるのは基本観光オンリーでした。

最近は嫁の実家が近かったこともあり、事あるごとここに足を運んでいます。

大多数の日本人と同様、信仰に鈍感なしまとも。

鈍感ですが古い伝統や地元に息づく思いは大切にしたいと思います。

すみよしさん、今後ともなにとぞよろしくお願いします。

次女の寝顔作務所で筆を借りて額に「小」の字を書きます。

震える手で。

額に書くのは魔除けの文字らしいですが、文字は地方によってはいろいろあるそうな。

今回は成功です。

実は長女の時、勢い余って一画多く書いちゃったことがあります。

「少」

「すくなっ!」

長女当時を思い出ししょぼくれる娘。

あの時は笑って誤魔化しましたが、この場を借りてごめんなさい。

住吉大社の神楽殿ここ神楽殿で祝詞をいただきます。

すみよしさんが別の子と間違えないよう、両親の名前から住所からガンガン読み上げてます。

個人情報とかそんな世知辛いこととは無縁のおおらかさと、神様が決して間違えないようにと必死な感じの振る舞いが同居しています。

御神楽の奉納をもって終了。

すみよしさん、長女が健康にそだってます、ありがとうございます!

次女もよろしくお願いします!

住吉大社の太鼓橋帰りに観光名所と名高いすみよしさんの境内を散策します。

結構な人入りです。

駐車場も入れ代わり立ち代わり車が出入りしています。

このあと、近所で有名な洋食やろくで昼食を取って帰路につきました。

次は七五三かなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

-------------

洋食やろく 本店

〒558-0051 大阪府大阪市住吉区東粉浜3-30-16

TEL/FAX:06-6671-5080

営業時間:AM11:00~PM1:30 PM4:30~PM8:00

(売り切れ次第終了)

コメント

タイトルとURLをコピーしました